FC2ブログ

アプリ開発誌

ソフトウェア・iPhoneアプリ関連のTipsなど

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

UIImagePickerControllerのシャッターがおりなかった原因

今しがた「片手カメラ」Ver.1.1をAppleに申請しました。
これでおそらくシャッターが切れなくなる問題は解決するのではないかと思われます。

原因はおそらく、Memory Warningを受けてからの
viewDidUnloadで、ImagePickerControllerをnilにしているところかと。
今回のアプリは、ImagePickerControllerをずっと使い回しているので、
dealloc時にしかreleaseしません。
ただ、viewDidUnloadでnilにしていたのですが、どうやらこのviewDidUnloadというのは
実際にViewがUnloadされるタイミングで呼ばれるのではなく、MemoryWarning時に呼ばれるとのこと。
その後viewDidLoadが呼ばれます。

今回の修正では、viewDidUnloadのImagePickerController=nilをやめ、
viewDidLoadで、ImagePickerContollerがnilじゃない場合に、allocすることにしました。

これで動作的には大丈夫ですが、果たしてあっているのだろうか・・・
無事にリリースされて、問題が修正されていることを祈るのみ・・・
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bksoftware.blog.fc2.com/tb.php/4-9ceeea67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。